元スレ
RPG軍、ランダムエンカウントを戦力外通告
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1385282543/



mother57

1:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:42:23.49 ID:Oe4D8Lu+

シンボルエンカウントの贔屓起用をする無能采配


2:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:42:43.11 ID:uuWp8/XW

無能


3:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:43:01.42 ID:ZPPeZMLx

無能


4:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:43:19.99 ID:U0DAAOOS

有能


8:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:43:50.92 ID:MXWS76rW

シンボルすきやで


9:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:44:02.33 ID:MfETfBGZ

これは有能




10:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:44:06.07 ID:dfScCxQ3

シンボルエンカウント(戦闘を避けられるとは言っていない)

こういう作品はクソすぎ


13:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:44:35.39 ID:bCJ3rcYj

これは無能
>>10のパターンが多すぎるんじゃボケ


20:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:45:49.71 ID:7sJp/PZI

>>10
雑魚シンボルA「道ふさぐやで~」
雑魚シンボルB「高速追尾するやで~」
雑魚シンボルC「背後を狙っちゃいかんのか?」

世界をかけめぐるのがRPGの醍醐味だとしたら
そのために多大なる苦痛が伴って移動したくなくなる仕様にしてなにが楽しいんだか


38:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:48:48.93 ID:4jUB7lGu

>>20
敵倒したンゴ

よろしくニキーwwwww


108:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:58:22.12 ID:s0OS+Jxn

>>20
ランダムエンカウントも同じじゃん


11:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:44:13.66 ID:WYGvti/K

やっぱりシームレスがナンバーワン!


12:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:44:34.09 ID:E7fQf3KW

RPG軍大幅な方向転換
シームレスな戦闘を可能にしたアクションRPG軍として生まれ変わる模様


16:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:44:44.11 ID:zZahbyXf

エンカウントキャンセル(ニッコリ


21:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:46:01.58 ID:2j03PGZs

>>16
やっぱりワイルドアームズがナンバーワン!


17:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:45:13.39 ID:jqEdh0j+

なおクッソ高速でシンボルが突撃してくる模様


25:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:46:34.95 ID:f5zMYT1w

>>17
!→シャカシャカ走り
このパターンきらい


19:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:45:35.51 ID:gJMN41Cf

ランダムエンカウントくっそいらいらするわ
そろそろセーブしたいのにぞろぞろ出てきやがって


28:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:47:15.45 ID:cg/dly0d

マザー2、有能


186:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 18:12:41.99 ID:CNObCAJQ

>>28
SMASH!システムもっと導入されればいいのにな


197:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 18:15:09.67 ID:m3aYskoZ

>>186
それはただのクリティカルちゃう?


201:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 18:15:55.01 ID:u0ESznXc

>>197
こっちが強いと戦闘にすら入らないで倒せるシステムのことじゃないの


202:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 18:16:07.83 ID:BJYo9kze

>>197
敵瞬殺する奴やろ


29:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:47:20.69 ID:gVkI//1s

今のゲーム機の性能でランダムエンカウントは
全盛期の大村干してるレベルやろ


31:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:47:44.11 ID:HbF31cmD

リソース管理ゲーならランダムエンカウントのほうがバランス調整しやすいと思うが
流行らないんやろなあ

リレミトのMPが不安になってくるあの感覚はもう20年前のものか


32:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:47:52.79 ID:E7fQf3KW

でもよく考えたら敵はこっちを殺しにきてるわけだからウザくて当然なんじゃないだろうか
マザーみたいに雑魚相手ならぶつかっただけで即死させられるようにすりゃいいのに


36:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:48:28.91 ID:WYGvti/K

動き速くても直進だけみたいなパターン限られてたり、ラグあってすぐ逃げられるのはええんやけどね


37:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:48:33.43 ID:eCIO5nlN

エンカウント率がバランス取れてれば、どっちでもええ
そうでないのは、どっちもクソ


40:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:49:07.80 ID:YbEhrk8q

ポケモンはランダムエンカウントを貫いてるな


45:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:49:44.28 ID:VIapR5QX

マザーの雑魚即死システムは宮本が助言したらしいな


60:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:51:35.77 ID:Skll04qh

有能、レベル差ある場合は逃げるようにしてくれるともっと有能


65:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:52:24.62 ID:YbEhrk8q

>>60
3DSのドラクエ7はレベル差あるとシンボルが逃げていくな


68:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:52:44.91 ID:bCJ3rcYj

>>60
なお主人公の行き先に逃げて戦闘になるもよう


61:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:51:55.40 ID:lP2dsnP/

避けられない上に戦闘を避ける手段もない糞


66:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:52:38.26 ID:gJMN41Cf

ポケモンのトレーナー戦とかいうクソ要素
急いでる時は断らせろ


67:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:52:38.31 ID:jqEdh0j+

前になんJでポケモンってある意味シンボルエンカウントやろ言われて混乱した


70:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:52:49.88 ID:1/OpwEnI

ダンジョンやら特定の場所だけランダムってんならともかく
街以外エンカウントばっかとかさすがにもうきついわ、これに加えて無駄に移動が多いし


73:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:53:28.90 ID:Jg6yvvGG

サンキューマザー2


75:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:53:32.83 ID:ZPPeZMLx

ポケモンのトレーナーとかデジモンワールドとかゼルダとかだと気にならなかったけどドラクエとかテイルズとかSOとかはクソめんどくせえって思った


84:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:54:52.63 ID:u0ESznXc

シンボルエンカウントの癖にマップが敵を避けられない構造になってるのは糞
なんのためにシンボルにしたのか


88:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:55:02.86 ID:CtBm3z02

ポケモンは確かFRLGだけ歩数エンカウントやったなあ


101:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:57:07.29 ID:UHUS9JFb

>>88
これマジ?
気付かなかった


89:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:55:32.22 ID:600JAWuB

サガは敵避けるのもゲーム要素の一部になってるな


91:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:55:56.39 ID:U0DAAOOS

ランスクエストみたいにランダムでも目安メーターみたいがあるとええな


98:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:56:56.79 ID:1kSsK3NW

ワイ神経質、部屋毎にシンボルを駆逐しないと気が済まないためボス戦が余裕になる


115:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 17:59:42.20 ID:Ex8/PEIG

身構えられる分シンボルの方がええわ
来るなよ来るなよと思いながらこられると腹立つ


127:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 18:01:08.42 ID:3/+CrUiA

マザー2有能


156:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 18:07:41.13 ID:jqEdh0j+

徐々にシンボルとシームレスになってきそうだからランダムさんサイドは大変やね


157:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 18:07:54.95 ID:WYGvti/K

無限湧きも一長一短やからなぁ
稼ぎの時はそらあって欲しいけども


158:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 18:07:58.30 ID:9rUZt/Rh

フィールド ランダム
ダンジョン シンボルでええわ


168:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 18:09:09.70 ID:WYGvti/K

>>158
エストポリス伝記しか知らんな、その方式…


184:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 18:12:24.94 ID:AgXG8VUm

>>158
FF零式はそんな感じだったな


212:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 18:18:56.45 ID:NL8/a+FB

危険な花びら×5「よろしくニキーwwwwwwwwwwwwwwwww(スイミンファサッ」


216:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 18:20:43.10 ID:1+Ww69Qq

世界樹みたいに雑魚ランダム強い敵foeは見えるってのも恐怖感でててイイネ・


218:風吹けば名無し:2013/11/24(日) 18:21:17.01 ID:0dXKzFtu

高いエンカウント率に加え逃げるが安定しないゲームとかクッソイライラする




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